Everything is ROI(全てをROIで考えろ)

【ホテル総支配人のブログ 第23話】

「Everything is ROI(全てをROIで考えろ)」

これは、セールス&マーケティング活動にいかに予算を配分すべきかを考えている時に、上司から頂いアドバイスだ。非常に面倒臭い上司ではあったが、今考えると大切なアドバイスを沢山頂けたことに気付き、遅ればせながらとても感謝をしている。ROIは「Return on investment」のことだが、要するに「いくら使って、いくら儲けるかを考えろ」ということだ。「費用対効果の高いものにお金をかけろ」と言い換えることも出来る。しかしこれは、「お金を少なく使え」という意味ではない。リターンがそれ以上に大きいのであれば、大きな経費をかけても良いという考え方である。最初の言葉に戻るが、「全てはROI」なのである。

しかもこの考え方は、セールス&マーケティング活動以外にも使える。例えば人を雇用する時、いくら年収が高い人であっても、それ以上のパフォーマンスをもたらすことが期待できる人材なのであれば、その人を雇うべきである。設備投資により、投資額以上の売り上げ増加が見込まれるのであれば、そのプロジェクトは進めるべきである。このようにROIで考え、そしてお金を使った後は、必ず費用対効果を検証する。この姿勢が重要であることを、上司から学ばせて頂いた。