2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kill the strongest (一番強いヤツを殺せ)

【ホテル総支配人のブログ 第6話】 「Kill the strongest(一番強いヤツを殺せ)」 この言葉は、私がスイス人の上司から受けた衝撃的なアドバイスである。このように言われたのはかなり前のことなので、実際にはいつ、どのような状況でこの言葉をかけられた…

口コミにはしっかりと回答すべし

【ホテル総支配人のブログ 第5話】 ホテルにご宿泊頂いたお客様が、滞在後に口コミを投稿して下さることがよくあります。主にBooking.comやExpediaなどの宿泊予約サイトを通して口コミを頂くことが多いのですが、ホテルの総支配人である私にとっては、良いコ…

私は人材採用の際にここを見ます②

【ホテル総支配人のブログ 第4話】 前回は応募者の履歴書に貼られている証明写真をチェックすることについて述べましたが、次に私が応募者にする質問をいくつか紹介します。面接はいくらでも取り繕えるため、その方の本質を探れる質問はないかと、いつも試行…

私は人材採用の際にここを見ます①

【ホテル総支配人のブログ 第3話】 自分は小さなホテルのGMであるため、人事も担当しています。新スタッフの採用面接も行なっていますが、結論から言うと、やはり履歴書や面接だけで人を評価するのは非常に難しいです。もちろんその前段階として、履歴書を受…

インターン50名を受け入れる

【ホテル総支配人のブログ 第2話】 私の働くホテルでは、都市部にある某私立大学から、毎年インターンを受け入れている。この取り組みは今回が2回目であり、今年は大学一年生を約50名も受け入れた。ちなみにこの大学では、企業でのインターンシップを一年生…

ホテル総支配人としての自己紹介

【ホテル総支配人のブログ 第1話】 私は今、日本のとあるリゾート地でホテルの総支配人をしている。学生時代には、ホテル業界など視野にも入れておらず、人付き合いも苦手であり、接客など向いていない自分が、ひょんなきっかけでホテル業界に迷い込み、そし…