押されたら押し返せ(Push back)

【ホテル総支配人のブログ 第61話】 「押されたら押し返せ」 これも外国人の上司から頂いた貴重なアドバイスである。外国人や日本人に限らず、組織で働いていると色々な依頼が自分のもとに飛んでくる。例えば「〇〇をいつまでにやってくれ」「価格戦略はこう…

ホテルのポジショニングを意識しろ

【ホテル総支配人のブログ 第60話】 「ホテルのポジショニングを意識しろ」 ホテルを運営するにあたり、市場内における自社のポジションを意識することが重要である。これは例えば、サッカーの場合は選手のポジショニング、株取引の場合はポートフォリオの変…

総支配人の職を離れる

【ホテル総支配人のブログ 第59話】 「総支配人の職を離れる」 私は3月31日付で、長年勤務していたホテルを退職し、現在は求職中の身分となった。これまでのブログは、自分が総支配人として学んだことを備忘録として書き殴ってみた。これが、少しでもどなた…

ホテルの成長過程と成功について

【ホテル総支配人のブログ 第58話】 「ホテルにとっての成功とは何か?」 本日はこのテーマについて考えてみる。ホテルにとっての成功とは何か。 超短期的に見れば、それはホテルを利用するお客様がサービスに満足してお帰りになることである。お客様はホテ…

日々の仕事の中で勘を養う

【ホテル総支配人のブログ 第57話】 「日々の仕事の中で勘を養う」 これはどの職業にも当てはまることかもしれないが、日々の仕事の中で、職業人としての感覚や勘を研ぎ澄ますことが大切である。これは何も、私が総支配人として最もらしく言うべきことではな…

とりあえず自前でやってみよう(DIY精神)

【ホテル総支配人のブログ 第56話】 「お金がないから、とりあえず自前でやってみよう」 私たちのホテルでは、利用可能なリソースが非常に限られているため、とにかく自分たちで何でもやらなくてはならない。特にコロナ禍では、ホテル自体が生き残ることで精…

GMとのネットワークを大切にすべし

【ホテル総支配人のブログ 第55話】 「近隣のGMとのネットワークを大切にすべし」 これは私が小さなリゾート地で働いているからかもしれないが、例え競合他社であったとしても、近隣のGMとのネットワークは大切にした方が良いと思っている。その理由としては…

リファレンスチェック(Reference check)を忘れずに

【ホテル総支配人のブログ 第54話】 「スタッフ採用の際には、必ずリファレンスチェック(Reference check)を行うこと」 リファレンスチェック(Reference check)は、日本語では経歴照会や身元照会と呼ばれているようであるが、これがスタッフ採用の際には…

ホテルにおける人材獲得方法

【ホテル総支配人ブログ 第53話】 「人材の獲得方法に答えはない」 私はこれまで、ホテルの責任者として数多くのスタッフを雇用してきた。その経験から言えるのは、信頼の出来る唯一の人材調達ソースというものは存在せず、色々なチャネルを組み合わせて人材…

ホテルのカラー

【ホテル総支配人のブログ 第52話】 「ホテルのカラーは総支配人によって変わる」 今回はホテルの雰囲気、ホテルのカラーは総支配人によって変わるということについて触れてみたいと思う。総支配人がフロントやハウスキーピングなどの宿泊部門出身なのか、も…

スタッフの使い捨てを止めろ

【ホテル総支配人のブログ 第51話】 「業界としてもっと人を大切に出来ないものか?」 ホテル業界としてそう考えている訳ではないかもしれないが、結果としてホテル業界は人材を無駄に浪費していると思う。ホテルのスタッフは、看護師などと同様に、時間的に…

ホテルに足りない人材とは?

【ホテル総支配人のブログ 第50話】 「日本のホテル業界には、ビジネス志向の人材が少な過ぎる」 接客やサービスを学びたいという理由で、ホテル業界を志望する方は多い。それはそれで結構なことだが、サービスを追求するだけでは、今のホテル業界では生き残…

現場で考えて行動する組織

【ホテル総支配人のブログ 第49話】 「現場で考えて行動する組織」 私のホテルは小さな組織であり、マネージャーがいつも現場に張り付いていられる訳ではない。そのため、現場のスタッフが問題に直面した時に、当事者がその場で解決策を考え、正しいと思われ…

2025年までのホテルの生存戦略

【ホテル総支配人のブログ 第48話】 コロナが終息しても、ホテルの業績が一気に回復する訳ではない。この数年間で他業種に移ってしまった人材を呼び戻したり、人材を一から教育するのには数年の時間を要する。しかも、この人材不足はホテルだけの問題ではな…

ホテルとは何か?

【ホテル総支配人のブログ 第47話】 「ホテルとは何か?」 今回は普段なかなか考えることのない質問に挑んでみる。あまりにもくだらな過ぎる質問に聞こえるかもしれないが、「ホテルとは何か?」を考えることで、ホテルというものを自分なりに再定義してみよ…

ホテルの成否を決めるもの

【ホテル総支配人のブログ 第46話】 今回は、数あるホテルの中で、成功するホテルと失敗するホテルを決定する要因は何なのかについて考察してみる。私自身の経験を元に考察してみると、大切な要素の一つ目として、まずはホテルオペレーターのオーナーからの…

常に整理整頓を心がけよ

【ホテル総支配人のブログ 第45話】 「常に整理整頓を心がけよ」 ホテルマネジメントについてのブログを書き続けて改めて思うことは、ホテルマネジメントには特に難しい技術が必要なのではなく、いかに当たり前のことを徹底できるか、つまり「凡事徹底」をい…

心の冷たいお客様

【ホテル総支配人のブログ 第44話】 「心の冷たいお客様」 今回は少しデリケートなトピックを扱ってみる。本当は「心の貧しいお客様」というタイトルにしようかと迷ったが、少しマイルドに「心の冷たいお客様」にしてみた。いずれにしても、ごく稀に「心の冷…

You are too kind(お前は優しすぎる)

【ホテル総支配人のブログ 第43話】 「You are too kind(お前は優しすぎる)」 この言葉は、私が何度か上司から言われた言葉だ。総支配人をしていく上で、時には本社の人間やホテル内のスタッフと「Confrontation(対決)」をしなければならないということ…

長続きする従業員の特徴とは?

【ホテル総支配人のブログ 第42話】 「長く勤務する従業員の特徴とは?」 この問題は非常にデリケートなトピックであり、私の男性としての私見が多く含まれていることを予めお断りしておく。その上で、この問題に切り込んでみたいと思う。 「どういう人間の…

協力会社と良い関係を構築しろ

【ホテル総支配人のブログ 第41話】 「協力会社と良好な関係を構築しろ」 これは当たり前のことなので、書く必要がないことなのかもしれないが、自分と同じく新人の総支配人の方もいらっしゃるかもしれないので、その方へのアドバイスの意味も込めてここに記…

男女のスタッフをバランス良く配置せよ

【ホテル総支配人のブログ 第40話】 「男女のスタッフをバランス良く配置せよ」 ホテルの仕事は、気配りが上手な女性が活躍出来る職場であることは間違いない。だが、女性の割合が多くなってしまうと、女性同士の歪な平等意識や女性特有のコミュニケーション…

ダイナミック・プライシングを極めるべし

【ホテル総支配人のブログ 第39話】 「ダイナミック・プライシングを極めるべし」 我々のホテルでは、繁忙期と閑散期、言い換えれば需要と供給の関係によって宿泊料金を柔軟かつ大幅に変更する「ダイナミック・プライシング」を導入している。この価格戦略は…

プロスノーボーダーとのスポンサー契約

【ホテル総支配人のブログ 第38話】 「プロスノーボーダーとのスポンサー契約」 我々のホテルは、ウィンタースポーツが盛んなリゾート地にある。その地域では後発のホテルであるので、ブランド力も弱く顧客ベースも脆弱、集客力も顧客ベースもない状態からの…

今の日本でプロフェッショナルは育つのか?

【ホテル総支配人のブログ 第37話】 「今の日本で、プロフェッショナルな職業人は育つのか?」 私がホテル業界で働く中で、いつも疑問に思うことである。まずは、我々を取り巻く労働環境が、昔とは大きく異なっている。日本では終身雇用がほぼなくなり、会社…

最終出勤日の前日に

『ホテル総支配人のブログ 第36話】 「明日は最終出勤日だ」 最終出勤日前日の率直な気持ちをここに記しておく。自分が今のホテルで働き始めてから、約8年の月日が経った。その間にホテルのブランドが三度も変わり、スタッフとしてとても大変な時代を過ごし…

繁忙期にはスタッフにお菓子の差し入れをせよ

【ホテル総支配人のブログ 第35話】 「スタッフが忙しく働いている時には、お菓子の差し入れをせよ」 ホテルの稼働が高くなるゴールデンウィークやお盆など、短期的な山場を乗り越えるために、私は繁忙期にはスタッフにお菓子を差し入れるようにしている。こ…

先読みのサービス

【ホテル総支配人のブログ 第34話】 「先読みのサービスとは何か?」 今回はこのようなタイトルにしてみたが、自分はそんなに格好良いことを語るつもりはない。何故なら、恥ずかしながら自分は先読みのサービスが苦手だからである。これはホテリエとして致命…

寄せ集めのチームで勝つ方法

【ホテル総支配人のブログ 第33話】 「寄せ集めのチームで勝つにはどうすれば良いか?」 我々のホテルは、急激に発展している地域にあるため、常に人材不足が続いている。しかもその地域は、東京のような都会ではないので、優秀な人材を集めることが非常に難…

自分以外にも人見知りの総支配人がいた

【ホテル総支配人のブログ 第32話】 ホテルの総支配人は、ホテルの「顔」である。私のイメージでは、総支配人は社交性があり、コミュニケーション能力が高く、包容力があり、そして洗練された存在である。そのGMのキャリアについて考えてみると、ホテルのこ…