リファレンスチェック(Reference check)を忘れずに

【ホテル総支配人のブログ 第54話】

「スタッフ採用の際には、必ずリファレンスチェック(Reference check)を行うこと」

リファレンスチェック(Reference check)は、日本語では経歴照会や身元照会と呼ばれているようであるが、これがスタッフ採用の際には非常に重要である。ホテル業界では、中途採用が非常に多いため、応募者の以前の勤務先へのアプローチが非常にしやすい。しかも、以前の勤務先に連絡を取れば、意外と丁寧にその人物の評価を頂けることがほとんどである。料理などと同じで、この一手間が大きな違いを生むのである。

応募者にとって、面接はいくらでも取り繕えるし、準備も万端に出来るので、評価基準としては全体の半分くらいで良いと私は思っている。それと同様に重視すべきなのがリファレンスチェックであり、これによって応募者の勤務態度や問題点を事前に把握しておいた方が良い。そうすれば、将来自社で起こるかもしれない問題を事前に把握することが出来るし、そもそもその応募者を採用をしないという判断だって可能になる。第三者からの評価は、やはり信頼できる情報が多いし、「また機会があれば、このスタッフを雇いたいか?」という質問をすれば、前職の企業側の素直なフィードバックが返ってくる。

私も採用面接を重ねる中で、リファレンスチェックの重要性に気付き始めた。もっと早く気付くことが出来れば良かったが、リファレンスチェックを怠った結果として、パフォーマンスの低い社員を雇用してしまうこともあった。私の勉強代は高くついたが、それでも自分が雇い入れた以上は、その人とも力を合わせて頑張るしかない。いずれにせよ、皆さんも私と同じ失敗を未然に防げるよう、リファレンスチェックの重要性を頭の片隅に置いておいて頂きたい。