繁忙期にはスタッフにお菓子の差し入れをせよ

【ホテル総支配人のブログ 第35話】

「スタッフが忙しく働いている時には、お菓子の差し入れをせよ」

ホテルの稼働が高くなるゴールデンウィークやお盆など、短期的な山場を乗り越えるために、私は繁忙期にはスタッフにお菓子を差し入れるようにしている。これは何も、高級なお菓子を差し入れている訳ではない。コンビニで買える程度のお菓子で十分だ。これをすると、スタッフは一時的に喜ぶし、忙しい時期をみんなで頑張って乗り越えようという雰囲気になる。しかも、職場で食べるお菓子は格別だ。

但しこれを毎日やってしまうと、スタッフも有り難みを感じなくなってしまう。そのため、出来れば本当に忙しい日だけに絞って、お菓子の差し入れをした方が良い。そして、この忙しい日にスタッフと一緒にお菓子を食べられる幸せを噛み締めながら、スタッフと一緒に頑張ることが大事だと思う。